街のクマさん
 


『ここで臨時ニュースです。
街にクマが現れました。
近隣の住民の皆さんはとにかく家から出ないように。』

テレビの中のキャスターはこう続けました
『山に餌が無いからなのか
それともただ迷っただけか、理由はどうあれとりあえず迷惑な話ですね。』

いつからこの地球が、この街が
僕らのモノになった
いつからこの地球が僕ら人間のモノになった

食物連鎖の1番上で胡座をかいて
ほくそ笑んで
明日は何食べようかとか考えてる場合じゃないだろ
そんなもんさと言ってしまえばそれまでの話だけど
僕が握るこの虚しさの刃は一体何処の誰に向ければ良いの

そういう自分も都合が良すぎて
反吐が出る、死にたくなるよ
あれも要らないこれも要らない
欲しい欲しいと言うばかりさ

今まで僕らの為に散っていった数えきれぬ程のイノチ
これから見知らぬ誰かの為に散っていく僕らのイノチ

食物連鎖の1番上で胡座をかいて
ほくそ笑んで
明日は何食べようかとか考えてる場合じゃないだろ
そんなもんさと言ってしまえばそれまでの話だけど
僕が握るこの虚しさの刃は一体何処の誰に向ければ良いの


『ここで続報が入りました。先ほどのクマは無事に射殺されたようです。本当に良かったですね。それでは次のニュースです。』











[←戻る]